読みたい本はどんな本?

読んだ本についての感想と、気分で選べるようにジャンル分けをできればなあと。

『わが悲しき娼婦たちの思い出』ガルシア=マルケス 海外文学/年の差の恋

[海外文学]
木村榮一 訳、単行本で127ページ。一人称が私。

[キーワード]
娼婦、誕生日、恋、ネコ

[私的なキーワード]
眉毛の繋がった眠る少女、愛と恋、恋愛と年齢

===============
ざっくりあらすじ

90歳の誕生日に若い未通の娘を愛そう。そんな決定と、馴染みの娼家に久し振りに連絡をしてなんとかあてがってもらった14歳に届かないだろう少女は、薬の効能で深く眠っていた。
私は少女をただ眺め、歌を歌って、願いが遂げられないとわかり眠った。もう会わないつもりで、娼家の主人の誘いも断ったが、けれど結局二度と会い、三度と会いにいく。素敵なプレゼントを持ち、眠る少女の側で本を読んでやった。

===============

感想

正直、書き出しが露骨に少女を欲の対象にすることを指すので眉をひそめたのだけれど、読み進めれば2人の不思議な関係に引き込まれた。

眠る少女に語りかける翁。

子や孫への愛情のようにも読めたけれど、家の中での日常を想像している場面では恋人、越えて妻への愛情にも見えた。

面白いのが、この少女、デルガディーナは一度も喋らない。起きるのでさえたった一度である。加えて、美しい、という描写はなく、

『傲慢そうな鼻、つながった眉毛〜。それを見て、闘牛の若い雄牛みたいだな、と考えた。』

と描写される。冒頭に引用される川端康成の「眠れる美女」とは、タイトルからして異なる少女である。

そのデルガディーナの意思を伝えるのは娼家の主人だけなので、果たしてどこまで本当にデルガディーナが思ったことなのか、怪しみながら読み進めてしまった。なので、物語の最後も、晴れやかなのか暗雲立ち込めるのか、なんとも。