読みたい本はどんな本?

読んだ本についての感想と、気分で選べるようにジャンル分けをできればなあと。

作家の通った店『銀座カフェーパウリスタ』/菊池寛 等

読書感想と並行して、作家の通ったお店に行った感想も綴っていきます。

初めはパウリスタ

銀座にあるお店で、公式サイトによれば菊池寛芥川龍之介谷崎潤一郎から森鴎外まで通ったとのこと。

休日のお昼過ぎに赴いて、店内は混み合っていた。偶然、すんなり席につけたけれど、あとからお客さんが訪れては待つ列を成していた。

その合間、多くの人がカメラを構えてお店の外観を撮っていた。

店内は昔ながらが色濃く残っていた、と思う。実は訪れたのはだいぶ前のことで、記憶を掘り起こしながら書いている。

加えて、当時は作家が訪れたなんて知りもしなかったから驚いた。実はそういうお店はいくつかある。

f:id:iiyukagendanaa1:20181218193914j:plain

サンドイッチとザッハトルテ、それにコーヒーを頼んだけれど、これが本当に美味しかった。
特にザッハトルテが好みで、程よい甘さに生クリームと良くあってたまらない。
ザッハトルテを食べに、また訪れたいと思った。